広告

かぎ針 がま口

編み物
広告

セリアの口金

セリアで購入した口金を使って作ったがま口を載せています。

Yellow

これはなかなか綺麗に編めたのでは?!
見た目は…

これ、お正月のかご盛でゲットしてきた糸です。何号の針で編んだか忘れてしまった。内布はしていません(というかできません)
中は見せられません(笑)

プリティマルチ アクリル100%
1玉30g・68m
2本取り
使用かぎ針(たぶん)6号
底は長方形の編み方

(くさり何目でスタートしたかも忘れた)
底は細編みで長方形の編み方で編みました。角はくさり2目で編んだので底に隙間があいています(笑)…何段編んだっけ?3か5段くらい?
増し目無しのとこで玉編みに変えた、はず?その後細編みで4段編んでますね。編んだ後で思いましたが、1段多かったかも?
3段くらいでよかったかな。

2本取りしていますが、柄というか色?はそろえていません。
適当です。

口金はセリアで購入しました。
ビタミンカラーが好きで黄色とオレンジの口金を購入したらそれに合う糸が見つけられなくて、どうしようと悩んでるところにプリティマルチと出会いました。
もっと無難な色の口金にすればよかった。

口金は縫いつけるタイプです。
裁縫はへったくそですが、なんとかかんとか縫い付けることができました。糸は白しかないので白で!刺繍糸にすればよかったかも…
まだまだ初心者なので縫い付けたところはちょっと糸が…(笑)

母が欲しいと言ってきて、あげてしまったのでもう手元にはないんですよね、写真だけ撮っておいてよかった。
オレンジの口金がまだあるのでそれは自分用にしよう。
糸がなぁ…なにで編もうかなぁ。

おしまい

 



Orange

うん!綺麗編めた!
opal毛糸使用今回は糸2本取り、2玉持ってるわけじゃないので頭からとおしりからと1本ずつ取りました。頭じゃないか…わかるからいいよね?(笑)

かぎ針5号・くさり5目スタート
最初から最後までメリヤス風で編んでます、最後の段は1週ぐるっと引き抜き編み。
適当に2本取りした割には綺麗にグラデーションが出たと思います。綺麗。
ちょうど黄色の部分が同じ色で重なってくれてラッキー★でした、一本線が入ってるみたいでしょ?可愛いねぇ可愛いねぇ(* ´艸`)

可愛いんですけどね、編むだけ編んでしばらくほっとかれてます…(え?) お裁縫嫌い…。
縫ってもらえないガマ口(笑) まだガマ口じゃないけど…
ちゃんと縫えたらまた写真撮ろうかな(゚д゚)(。_。)ウン

タイトルとURLをコピーしました