広告

かぎ編み バッグ(夏)

編み物
広告

キャン★ドゥ ペーパーヤーン

夏用のカバンを編んでみました。

丸形

思ってた以上に可愛い仕上がりになり満足です。

ペーパーヤーンは買うのも編むのも初めてでした。
毛糸みたいに滑らなくてすごく編みにくかったです、自分が思ってるよりも力を込めて編んだかもしれない…腕がというか手のひら?が筋肉痛です。

かぎ編み
8号
円編み6目スタート

仕上がり
底 15cm
横 26cm
高さ 14cm(持ち手含まない)

底だけメリヤス風で編んで穴を小さくしたつもり…効果はいまいちだった、かもしれない。側面は普通に細編み、編んでる途中はよれよれって感じで形がしっかりしてなくて失敗したかも?なんて思いましたが最後1週引き抜き編みであんだらカバンっぽくなりました!
私は普段長財布を使っていますが、(多少)無理やりいれたら入りました!
持ち手はくさりの上は1段だけ細編みその後引き抜き編み、でちょっと丈夫になったかな?

これでどこにお出かけしようかな?(〃艸〃)ムフッ 私は基本的に引きこもりですけどね…

底をモカブラウン、側面をサンフラワーという糸で編みました。意図してなかったけどひまわりみたい。
モカブラウンは2/3玉・サンフラワーはほぼ2玉使いました。モカブラウンは単色で、サンフラワーは濃い黄色があったり薄い部分があったりとグラデーションがあり面白い。

あとモカブラウン1玉と2/3・サンフラワー1玉あるので次は正方形でバッグを編んでみたいなぁ。どんな形になるんだろう?

おしまい

丸形でお散歩

ちょっとだけ本当にちょっとだけお散歩してきました。

小さいし紙だし軽かったです、もちろん長財布はちょっと無理やり詰め込んで(笑)
暑い季節になってきたので汗が…手汗が気になってしょうがない!いつもなら気にならないのに自作のバッグだからなのかすごく気になる!気になりだすとさらに手汗が増してくるから不思議…
冬が来る頃にはもしかしたら持ち手の部分だけ色が変わってるかも?

おしまい

 



四角形

思ってた以上に糸が足りずこちらも小型のバッグとなりました。
可愛いは可愛いんですけどね。



かぎ編み・8号
円編みスタート

仕上がり・底16×16cm
高さ(持ちて含む)15 cm
(持ち手を含まない高さは10cm)

こちらは底から全て細編み

バッグというかカゴですね、カゴとして使っています。
5玉しか買ってないのに欲張ってバッグを2つ作ろうとするとこうなります…(笑)
えぇ、こうなります…。

さらにですね、糸がちょっとだけ余ってしまったので何か…コースター1枚くらいなら編めるんじゃないか?お洒落ー!!なんてテンション高く編んだものがこちらになります↓

おわかりいただけただろうか?

このやらかした感?

そもそもコースターが編めるくらいの残り糸ならもう1段バッグの高さ増やせたでしょうが(´・ω・`)編む前に気付けって声がどこからともなく聞こえてきそうです。

来年はもうちょっと考えて編もうね…

おしまい

タイトルとURLをコピーしました