広告

ぱすかの『四ツ目神-再会-』

今日のぱすかの
広告

はじめに

-再会-のリリースおめでとうございます!
こちらの-再会-は『四ツ目神』のリメイク版だそうです完全フルボイスと公式に書かれていました。

四ツ目神-再会-公式サイトはこちら

完全フルボイスってすごいよ!豪華!(お金かけてるなぁ)…た・だ・し7章のお話まで無料とのことです。あ、そういうこと?納得w

旧作…と言っていいかわかりませんが区別をつけるためにここではリメイク前の四ツ目神を[旧]四ツ目神と記します。
[旧]四ツ目神はSEECさんの作品の中で私が初めて遊んだアプリでした、遊び方がいまいちわかっておらず手取り足取り攻略サイトさんのお世話になった作品ですw
謎解きもストーリーもとても楽しませて頂きましたが、何度も何度も失敗してたどり着いたエンディングが…想像してたものと違っていてとってもモヤモヤした作品でもあります。(おもいっきり個人の感想)

[旧]四ツ目神は7章以降も無料で遊べますが、『お金』の代わりに『時間』が対価となります。お金かけたくない人は旧作の方がおすすめです、公式サイトからダウンロードできるみたいので探してみてください。
(7章を終了すると『四ツ目神-再会-』のアプリからもダウンロードできるようになりました。操作性を考えると断然新作の方が遊びやすいので7章までは新作で遊ぶのがおすすめ)

やったことあるのでさらっと終わると思います。攻略の内容はほとんど覚えていませんが!(どっからくるの?その自信w)このブログはただ遊んでるだけのブログです。

7章までしか遊びません。

1

アプリを開くとオープニングが始まります。最初なのでじっくり見ましたが…これ…いる?って思ってしまった…すいませんすいません。
あ、いやオープニングが嫌いとかそういうことではなくてログイン毎にめんどくさ…←
って思っただけですw (タップすれば飛ばせます。)

ゲームをスタートさせるとこのような画面にどうやら1番上が1章のようです、一つ下の『???』が2章かな。
下にスクロールすると8つめの所で鍵がかかっているのが見えて、タップすると ここからは有料だよ と表示されます。
本当に8章からは有料のようですw

7章までにBADENDは1つ。これはあれだな…ふふふ(〃艸〃)

本当に完全フルボイスだった!!!すごいよ!…ところで叔父なんてキャラいたっけ?(忘れ去られてるw )
ついでにバイブレーション付きだった、私はいらないので切っておきます。
ストーリーの画面左上の矢印をタップ→オプションで設定が変えられます。
テキスト速度も変えておこう。

最初は「行かない」を選択、次も「行かない」を選択。これどっちが正解でしたっけ?…どっちでもよかったような気もする。

(バイブ切ったのに切れてないw)

「帰る」を選択これもどっち選んでも結果は変わらなかった気がする。ここはチュートリアルだから何選んでも大丈夫なのよ、たぶん。
戻ってきたので「もう一度下りる」を選択。さらに戻ってきたので「神社の中へ」選択。

1章が終了。あのー、キャラクターが動いてるのって感動するね!柄にもなく

ぱすかの
ぱすかの

え?動いてるよ? ねえ!動いてるよ!!

1人テンションが上がりましたw

[旧]四ツ目神は体力を消費してストーリーを読んでいくのですが-再会-の方は体力は無いようで、なんならチケットも無い…いいのかこんな大盤振る舞いで?
せっかくの『制限無し』なので活用して違う分岐も読みに行って1章は読了。
選択肢によってちょーっとずつ変化はありますが行きつく先はやっぱり同じでしたね…あれ?こういうのってネタバレ…?

…まぁ、良いかw

2

2章は『謎解き』から、移動ができるようになりました徐々に色々解放されていく感じです。
ここの攻略は覚えてるのでスルスル進みます(得意げ)

キャラクターに話しかけられるよになってます、びっくり!前はこんなのあったかなぁ?話しかけ方が最新式ですよ!旧作は「提示」とかできなかったはずだもん。…え?できたっけ?忘れちゃった。

ギャラリーカードを1枚ゲット!
ギャラリーから確認できるそうですよ、あとで行ってみようかな。
(ギャラリーはトップ画面のところにあります。)

この章は準備が整ったら手を洗うだけです、洗うところがちょっと曲者かもしれませんが答えは横にあるのでじっくり見てね。
さらっと2章読了、分岐点は無し。

3

3章は『探索&謎解き』から、3章は大まかなストーリーは覚えてるけど謎解きは忘れてるなぁ…これどうやるんだっけ?

わからなくなって答え見てきた、進まないし…メモは自力で手に入れられたんだけどなぁ…
謎が解けない致命的w
謎解きのヒントは広告を見なくても見れる仕様になってました、旧作の方は広告見ないと回答教えてもらえなかったはず。

3章読了、ここも分岐点無し。

 



4

回想編
「聞き耳を立てる」を選択。
『探索』もあります、探すだけですがw
「言いたくなかったら」を選択、「行ってみたい」を選択。

4章終了、さくさく進むな…
分岐点を確認しに行って…あ、ギャラリーカード取り忘れてた!…これで2枚目かな?取り逃してなければですが。

4章読了。

5

同じく回想編
「ねぇ、お父さん」を選択、5章は読むだけですな。あっという間に終了。

分岐点が1つだけあるので確認して読了。

6

6章は無料唯一のBADENDがある章です。
言いつけを守らない悪い子は(〃艸〃)ふふふですよ。

『探索&謎解き』から、ギャラリーカードを1枚ゲット!
よぉし!ノーヒントでクリア!分岐点もありますが完全にネタバレとなりますので割愛いたします。
っていうふうに言うことがもうネタバレと言えなくもないw
6章終了。

というわけで?分岐点を確認、お?何かアイテム貰った…こんなんあったけ?
いや、なんか見覚えあるからあったな(゚д゚)(。_。)ウン
とりあえず6章読了。次でラストです。

7

私のブログでは最終章ですw

『謎解きと探索』から…なんですけど、これどうやるんだけ?完全に忘れてるな…
うろうろしまくってなんとかクリアw 
ヒントは見たけどヒントだけ見ても何もできない…というかわからないw

と、とりあえず7章は読了。

これで前半が終了なんですって、お疲れさまでした。

7章終了後、後半の広告があって(買えってことですねw)選択肢がいくつか出てきました「購入して続きを読む」「無料で旧作から続きを読む」あと、旧作との比較ができるようです。
気になる人はタップしてみてください。

というか旧作呼びでよかったんですねw 

とりあえずタイトルに戻り『ギャラリー』へ…3枚ゲットしてました。キャラクターのプロフィールが見れますが…より細かい?深い?設定(もしくはイラストかなぁ?)は『ギャラリーカード2』と本編をクリアしないと見れないそうです。頑張ってね。

 



無料で楽しむ場合

新作から旧作へ引き継ぎができるようです。
旧作の本編は無料で読むことができます、その代わり-再開-で追加されたスチルやボイスは無くなりますのでご注意を。
でも、SEECさん大盤振る舞いすぎません?

7章終了後トップ画面に変化(一部分)が見られました。
画面左上・左から
共有・メール・『』の順番にマークが並んでいます、『』を付けたが7章終了後追加されております。この鍵マークをタップすると旧作への引継ぎ用の 合言葉 が発行されているのを確認できます。
ご丁寧に 旧作をDL(ダウンロード)のボタンもついてますよ!
注意事項がいくつかあるみたいなのでよく読んでから遊びましょう。

せっかくなので合言葉使ってみようかな、7章まで遊んだら楽しくなってしまったw
鍵マーク押して、旧作DLからダウンロードを押します→Google Play アプリに飛びました。
そこからインストールしてアプリを開き→トップ画面から合言葉へ…
(トップ画面ゲームスタートの下にギャラリー・アーカイブ・合言葉と並んでます)
合言葉を打ち込んで正しければ「認証に成功しました」と出ました。

この後いったんタイトル画面に戻りました、そこからトップ画面に戻ってきて「ゲームスタート」をタップすると-再会-でクリアした章は解放されておりました、が!注意事項の通りBADENDルートは引継ぎされませんでした。
『???』のままになっています。
操作方法も旧作と今作ではかなり異なりますので注意が必要です。

後ですね…これがもっとも衝撃的だったんですが…旧作はストーリーを読むのに体力が必要なのですが(ゲーム内では精神力と記載されています、以下精神力と記載いたします)
表示が『0/100』になっていて…遊べないじゃん!となりまして、回復するまで待ってようかなとも思ってたのですが何か不具合かな?と思いましていったんアプリを落として再ログインしてみたんですよ。
そしたら…
ログアウトしたときは『1/100』だったのが再ログインで『0/100』に戻ってて、あっこれはダメだと思い試しにストーリーを読んでみようとタップしてたら読めました!w
バグなのかな?これ…?
わかんないねw 8章を読んだ後トップ画面に戻ってきましたが依然精神力は『9/100』とおかしな表示のままでした。
ただ、バグなのか何なのかわからないままなので…一気読みするならいまのうち!?かもしれませんw

いや、でも新作と旧作では本当に操作方法が異なりすぎて…最初から最後まで無料で遊ぶなら[旧]四ツ目神(新作からの合言葉活用)一択ですが、操作性を重視するなら-再会-一択ですね。お金払う分かなり快適で遊びやすいです!!!
旧作の操作性にイライラする人はもう-再会-で最後まで進めた方がいいと思います。
新作はめちゃくちゃ改善されてて凄い!ってなりました。旧作を遊ぶとなお実感できますw

と、いうわけで今回はこれにて終了です。
お疲れさまでした。

追記
ダメだったw
このブログを書いた後、今の内だ!って遊んでたら…2回ほど遊んだところで
「このゲームは 精神力を消費します」
ってインフォメーションが流れてしまいしたw 一時的なバグだったんでしょう、精神力消費するみたいですよ残念。

 



=========
当コンテンツは株式会社SEECの『四ツ目神 -再会-』の画像を利用しています。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©SEEC Inc.
=========

四ツ目神-再会- ガイドラインはこちら

タイトルとURLをコピーしました