広告

かぎ針 ドイリーを編む

編み物
広告

ドイリーが敷物って意味だと初めて知りました。

ダイソーのレース糸があって(緑)何か編もうとして買ったはずの糸なんですけど、何を編もうとしてたのか全然覚えてなくって。丸々1玉あり、その当時は編みたい物もなくて。
ドイリーはあこがれはあったんですけど編んだことなかったなぁって、じゃあ編んでみよう!ってiいうのはいつもの思いつき(笑)


かぎ編み・レース針 No.6
円編み・細編み6スタート
仕上がりサイズ
直径20cm

思ってた以上に綺麗な仕上がりになりました!平らに編めたことをほめたいと思います。
適当に編んだ割にはすごいそれっぽく編めたのではないでしょうか?

ただ、ノリと勢いだけで編んだので同じものが編めないのです…同じものをもう一枚編みたくて(笑)何とかできないかやってみるんですけど、どうにもこうにもできなくて涙…みたいな。
せめて編み図とか書ければよかったんでしょうけど、最初は書いてたんですけどまぁうまく書けなくて段を重ねるごとにどんどん暗号になちゃって…書いてる私も読めない…というか『なんだこれ?』状態となりました(´;ω;`)ウッ…
4、5段あたりで解読できない暗号と化したので(ほとんどかけてないやん(笑))
そうそうに諦めました。無念…

で、肝心の何に使うか…ですが、これはもう決めてあってマウスパット変わりにしようかなって。(え?)
ノートパソコン用のマウスパットが無くてちょうどいいと思うんですよ(確かに敷物と呼べなくもないけどなんか違うくない?(笑))我が家ではほかに使い道もなさそうですし。

置いた感じもちょうどいい感じ、使ってみた感じも悪くないです。ただ通常のマウスパットと違い裏に滑り止めが付いていないので滑ることもあります(ダメじゃん)

さらにカスタマイズして紐をつけてみました。
同じく白のレース糸をくさり編みで紐として使用しています。
これで何ができるかというと、紐を引っ張るとさっと収納ができます(どや顔)
今使っているマウスがおよそ10cmで余裕で収納できます、ぶら下げて持ち運びができるのはそこそこ便利なのでは?と思っております。
(意外と落ちない)

久々にまとも(これ、まとも?!)なものが編めた気がする。


おしまい

引っ張ると丸まります。
タイトルとURLをコピーしました