広告

かぎ針 セリアのパフェを使って

編み物
広告

何ができたでしょうか?

細編みの玉編みを使ったミニ巾着

(未使用の)固形石鹸の予備 というか買い置きですね を入れておく袋が欲しくて編みました。写真ではわかりにくいですがキラキラのラメ入りでとっても可愛いです。

セリアで購入した「パフェ」を使いました。キラキラで可愛い糸なのですが何を編もうかなと考えている内にそのままのになっていたのを発掘してきました(笑)

使用かぎ針4号・円編み・6細編みスタート
仕上がりサイズは横9cm・縦11cm・底7cm ほど。

底はメリヤス風で編んでます、好きなので(〃▽〃) 側面は細編みの玉編みとくさり編みです。くさりは3目。
1段目を細の玉編み・くさりと編んで、2段目をくさりのみで編んでそれの繰り返し。
玉編みはどうやって作ったかなぁ?3回ひっかけて玉にしたはず?

最初(底)は余り糸で編んでいたのでロットの違う糸が混ざっています。
フリルっぽくしたかったので上の部分は松編みにしています、2段編みました。ほんとに可愛すぎる。

紐もパフェでくさり編みをして作成。巾着にしたので2本用意しました、少し長めに編んでリボン結びができるようにしています。

ちょうど固形石鹸が2個入る大きさになりました!
ギリギリの大きさではないんですけど結構ムチムチ(笑)これはこれで可愛い(〃▽〃)

入れている固形石鹸は松山油脂の固形石鹸です。普段はラベンダー系の匂いの付いたものは買わないんですが、ここの石鹸は本当にふわっと優しく香るのでとても気に入っています。(余談)

自画自賛ですがとても可愛くて気にいっています。

こういうのを量産していろんな人にちょっとしたものをあげるときに入れる袋にしたら可愛いだろうな(喜ばれるかどうかはさておき)なんて思ったりもするのですが…
くっ、そんな知人も友人もいなかった orz

おしまい

 



もう一個ポーチ

もう一つポーチを。
松編みって玉編みでやるとどうなるのかなぁ?という素朴な疑問をもとに→やってみればわかる。ということで思い付きです。

そしてこれ松編みじゃないよね(笑)たぶん

玉編み3目で編んでます。
本当は5目入れたかったんですけど、むっちむちになってしまって綺麗に編めませんでした。
最初だけ細編みで編んだような…使った針もどうやって編んだかも忘れてしまって…(思い付きで編むから…)玉編みは18段くらい編んでますね。
ボタンはダイソー商品、ボタンを止めておく用の紐?は髪をくくるようのゴム紐の一番細いやつを使用。適当なのがこれしかなかった。

仕上がりサイズは縦10cm 横10cm マチ2cm
玉編みなのでポーチそのものが分厚いです、触った感じもちもちしてます。これはずーっと触っていられる(笑)

こちらは実際に自分で使用していて、スーパーの袋を入れています。エコバッグの代わりです、と言いつつもお買い物に行くときはいつもmyバッグ持参で行くのであまり出番はありません使用頻度はかなり少なめ。非常用みたいなものです。
非常時に使いたいのにその時には持ち歩かれてなくて出番がほぼない可哀想なポーチさんです。(持ち歩きなさい(笑))
スーパーのポリ袋3枚くらいをギュムーっと入れられております。

残り半玉あるんですけど、半玉で何かできるかなぁ?

おしまい

タイトルとURLをコピーしました