広告

今日のお昼はマクドナルド

広告

モバイルオーダーで注文してみた

久方ぶりに出勤したので、外に出ちゃったついでだと思ってお昼はマクドナルドにしました。
コロナの関係で持ち帰り対応しかしていないとのことなので、もちろんお持ち帰りです。
イートインは使えない、というか入れないようにバリケードされていました。

前々からモバイルオーダーというものが気になっていたので
じゃあ!使ってみようと思い立ったまではよかったんですけど、使い方は?支払方法は?受け取り方は???なわけですよ。
大丈夫!下調べして、っていうか私の知りたい事は全部ヘルプに載ってた。

マクドナルドのアプリは入れてあるから、ここからオーダーができる。
(トップ画面右下 オーダー より)
そもそも私がその存在を知った時にはたしか
オーダー専用のアプリがあったはずで、そのアプリをインストールしないと注文できなくて。使ってみたいけどそれだけのためにわざわざアプリ入れるのもなぁ、なんて思ってたこともありましたが…
自分の中ではどちらかというと最近の話だと思ってたけど、時代の変化は速いなぁ…

というわけで、初めてのモバイルオーダーに挑戦です。

挑戦って程でもないけれど(笑)取りに行きたいお店を選んで。
(ここ間違ってないか最初から最後までずっと不安だった(笑))
何を注文しようか悩む…
マクドナルド食べるのいつぶりかなぁ、グラコロ食べたのは覚えてる。
新商品も気になるけどちょっとなぁ、生の玉ねぎ苦手で…
あーでもないこーでもないと一人で悩んで、
とりあえず今日はこれにした。
・チキチーセット(ポテト、マックシェイク・プッチンプリン)
・ナゲット15ピース
安さ重視!(の割にはナゲットとか頼んでますやん)

ナゲットはいくつか摘んで残りを晩御飯に回す。

サイドメニューを選べるのは知っていましたが、飲み物にマックシェイクが選べるということはこのモバイルオーダーで知りました!
…ずっと知らなかった(笑)
選べないと思い込んでたから別でシェイクを注文するつもりだったよ…カウンター注文だと尋ねにくいですよね…私だけだと思いますが(笑)尋ねたりするの苦手です。

商品を選んでカートに入れて注文へ、注文が出来たら決済へ。
決済はあらかじめ登録しておきました。決済2種類しかないけど…どうもモバイルオーダーだとポイントが付かない?うえにポイントを使うこともできないみたいですね。
これは私にとっては大きなデメリットだなぁ。

決済が完了するとお店側は作る作業に入ってくれるそうなので、お店についてから決済してねとヘルプには記載されていました。
とは言え今日は揚げ物を頼んでいるのでちょっと早めに頼んでおこうと思い踏切でちょうど足止めされたので(目的地まであと数分の所)その隙に注文!!
どきどきするから手が震える(笑)決済が完了すると受け取り番号が表示されました。
受け取るときはこれ見せたらいいのかな?
登録していたメールアドレスに モバイルオーダー 領収書 というものが届きましたよ、お問い合わせ番号や受け取り番号まで記載されています。親切!!

さて、あとはお店についたら受け取るだけ~
と思ってたんですが。お店について、端っこで待ってようって思ってたら、いつものディスプレイが真っ黒なんですよ!番号載せてるあのディスプレイ
え?!Σ(゚Д゚)!なんで?
わ、私が注文したやつちゃんと注文されてるのか?…
待ってたら呼ばれるかなぁ?ってちょっと待つことにしたんですけど、仕事熱心なスタッフさんが お決まりでしたらどうぞー!と声をかけてくださる。

(声をかけられると思っていなかった私、ビビる!超ビビる(笑))

注文はもう済んでる(はず)ということを伝えたいが言葉が出てこず(笑)おろおろしていたら別のスタッフさんが モバイルの方ですかー?と訪ねてくださり事なきを得る。が、

私のコミュニケーション能力のなさよ…(´;ω;`)ウッ
(コロナ引きこもり生活が長いせいにしておこう)

そしてちゃんと注文はされてたみたいです。よかった。
ナゲットにお時間かかりますのでもう少しお待ちくださいね、と言われ待つことに。
やっぱり揚げ物は時間かかりますよね。でも想像していた、さっと受け取れる感じはあまりなかった。お昼のピークは過ぎてた(と思う)のでお客さんもあまり見かけませんでしたが、お店のスタッフさんはとても忙しそうでした。

そしてついに受け取りの時!
商品の確認はしましたが、受け取り番号の確認などはされませんでした。
え?いいの?それでいいの(笑)?
人が多かったりするとまた違った対応になるのかな?その時は私一人しかいなかったのでそうなった、と思っておこう。無事お昼ご飯をゲットしてきました。

今日のメインはこれ!
じゃじゃーん

ずっと気になってて飲んでみたかったんですよ~
お持ち帰りなので、のろのろ帰ってきたらちょっと溶けてたけど。
(家帰るまではポテトつまんでました)

気になるお味のほうは

うん…プリン…
プリン風味…
いやぁ、これは…思ってた以上にプリンジャナイ…
私はもういい…かな。うん。

もっとガツンとプリンが来るのかな?と思ってましたが思ってたよりも
ふわっと香る程度でした(個人的な意見)
たしかにプリンなんだけど、言われてみれば…
って感じでしたね。
貰ってすぐ飲まなかったのが悪かったのかもしれない(笑)

そういえばナゲットですけど、アプリのメニューを見ると、¥580になってるんですがモバイルオーダーで注文するときは¥390になっててお得でした。
まぁそれだけなんですけど(笑)
普通に注文したらどっちの値段になるんでしょうね?

コミュ障な私にはモバイルオーダーの方があってるかもしれない、ということがわかる出来事でした(笑)久しぶりに食べたら美味しかった。

ごちそうさまでした。

タイトルとURLをコピーしました